展覧会について 小林徳三郎(1884-1949) は、日本近代洋画の改革期に活躍した画家です。 1909 年に東京美術学校を卒業、若者による先駆的な絵画表現で注目を浴びたフュウザン会に参加し、雑誌 『奇蹟』 の準同人となり、出版の仕事や劇団 「芸術座」 の舞台装飾に携わりました。
また、洋画家として院展や円鳥会展に出品、1923 年からは春陽展を中心に発表を続け、鰯や鯵といった魚を主題とした作品を数多く描き、周囲に強い印象を与えました。 40 代半ば頃より、自分の子供たちをモデルに何げない日常を表現した作品が増え、時にはマティスを連想させる明るい色や筆遣いの静物なども描いていくようになります。
晩年は、江の浦(沼津市) をはじめ自然風景に興味をもち、海景や渓流など同じ主題に取り組み、死の直前まで精力的に筆を握り、春陽展への出品を続けました。 徳三郎の死後、美術館での扱いの低さに対して、画家の硲伊之助は 「もっと評価させるべき画家」 と憤慨したと逸話が残っています。
本展は、小林徳三郎の初の大回顧展であり、約 300 点の作品と資料により、その画業の展開を追うものです。 写真家、洋画家、文学者、演劇関係者、美術評論から大勢から愛された画家による、どこか心惹かれる日常的な光景をお楽しみください。 |
会期: 2025 11/22 〔土〕→2026 年 1/18 〔日〕 |
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「小林徳三郎 Kobayashi Tokusaburo: A Retrospective」 |
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2025 11_21 プレス内覧会の説明会、プレスリリース、 「小林徳三郎」 図録よりの抜粋文章です。 |
本展の見どころ 近代洋画家・小林徳三郎は、藤田嗣治や萬鐵五郎と同時期に活躍しました。 当時のフュウザン会や春陽会にも作品を出品し、本展展示は、碧南市藤井達吉現代美術館所蔵 《鰯》、広島県立美術館所蔵 《金魚を見る子供》 の代表作などと東京美術学校時代から 劇団 「芸術座」 の仕事から晩年までの膨大な数の作品と遺品の展示で徳三郎の全貌の掘り起こし(再評価) がおこなわれ小林徳三郎初の大回顧展で約 300 点の作品と調査資料になります。 また、フュウザン時代の岩手県立美術館所蔵の萬鐵五郎作 《女の顔》 などと 4 人のフュウザン会仲間たちの作品を展示します。 |
目 次 / Contets |
'2025 11_21 「詩のような日常宇宙。 小林徳三郎」 報道内覧会展示風景・ギャラリートーク、プレスリリース、図録の抜粋文でご紹介しています。 |
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【 第 1 章 洋画家を目指して Chapter 1: Aspiring to Become a Western-Style Painter 】 |
小林徳三郎が画家を目指して東京美術学校(現東京藝術大学) に入学したのは 20 歳の時だった。 白馬会系の西洋画家たちに温和で写実的な絵を学び、妻、そして風景などを繰り返しスケッチしながら卒業を目指した。 |
1-1 初期の作品―東京美術学校在学中、徳三郎は両親の住む兵庫県で従妹の西坂政子と出会い、夏休みに彼女をモデルにして、油彩の課題に取り組んだ。 |
・右 No.1-1-23 《政子像》 1912 年頃 油彩、カンヴァス 33.2 x 24.3 個人蔵 / ・左 No.1-1-26 《裸婦》 1915 年 油彩、カンヴァス 23.3 x 17.2 広島県立美術館蔵 |
・No.1-1-23 《政子像》 小林徳三郎は選んだ題材を、とことん描きました。 その初期の例が、のちに徳三郎の妻となる政子で、さまざまな姿を捉えたスケッチなどが残されています。/ ・No.1-1-26 《裸婦》 モデルの姿勢から瞬時に筆を走らせたものと思われる。 |
'2025 11_21 「詩のような日常宇宙。 小林徳三郎」 報道内覧会展示風景・ギャラリートーク、プレスリリース、図録の抜粋文でご紹介しています。 |
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【 第 3 章 画壇での活躍 Chapter 3: Playing an Active Role in the Art Circles 】 |
大正期の半ばになると、小林徳三郎は芸術座の仕事を辞しており、困窮することもあったが、絵の教師などをしながら自作の制作に打ち込む、そして、院展洋画部に入選した 《鰯》 が写真家の野島康三の眼にとまり、個展開催が決まった。 個展には、油彩画だけでなく、苦心の末に完成させた衝立の作品も出品している 装飾的な日本画の世界にも興味を持っていたようだ。 |
3-1 野島邸での個展と日本画への接近―院展洋画部に入選した 《鰯》(所在不明) がきっかけで写真家の野島康三{照正}(1889-1964) 宅での個展開催が決まり、1922 年
12 月に展覧会が開かれた。 |
・左 No.3-1-13c 《鯛》 1923 年 油彩、カンヴァス 38 x 45.5 ふくやま美術館蔵 / ・右 No.3-2-25 《花と少年》 1931 年 油彩、カンヴァス 53.1 x 65 ふくやま美術館蔵 |
・No.1-1-23 《鯛》 大正時代末期から昭和 8(1933) 年頃までが、小林徳三郎の洋画家としての充実期と言えるでしょう。 春陽会の仲間から 「鰯の徳さん」 と認識されるほど周囲に強い印象を与え大胆な筆触による魚時代の作品、屈指の名作 《金魚を見る子供》 をはじめとする家族を描いた代表作を一堂に展示します。/ ・No.3-2-25 《花と少年》 中学生になった輝之助を大胆かつ自由な筆致で描いている。 |
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略歴 (1884-1949) |
1884 | 1 月 8 日、広島県福山町(現・福山市)で生まれる。 |
小林徳三郎(1884-1949) は、大正期から 1940 年代にかけて活躍した画家です。 東京美術学校を卒業後、若者による先駆的な絵画表現で注目を浴びたフュウザン会で活躍、1923 年からは春陽展を中心に発表を続け、鰯や鯵といった魚を主題とした作品を数多く描き、 周囲に強い印象を与えました。 40代半ば頃より、自分のこどもたちをモデルに何げない日常を表現した作品が増え、画家としての個性をか花開かせます。 晩年は、江の浦(沼津市) をはじめとする自然風景に興味をもち、入り江や渓流といった風景画に取り組み、死の直前まで精力的に筆を握りました。 |
お問合せ:03-3212-2485 |
参考資料:「小林徳三郎: A Retrospective」 プレス説明会、図録、Press Release.、チラシ他。 |
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